毒入りマーチ

まばたきの一瞬で あの人を消したいな

すばるくんへ

すばるくん。

 

 

わたしは関ジャニ∞の音楽が好きです。バンドとして活動する関ジャニ∞に惹かれて、その中心で歌うすばるくんに惚れました。関ジャニ∞渋谷すばるが好きでした。渋谷すばるがいる関ジャニ∞が好きでした。渋谷すばるがいるから関ジャニ∞があるんだとすら思いました。それほどまでにステージの真ん中に立つすばるくんは大きく見えました。

でも、すばるくんは音楽を求めて関ジャニ∞からいなくなるし、すばるくんがいなくなっても関ジャニ∞は続くみたいです。

 

 

4月12日に「渋谷すばるが本格的な音楽活動を理由に関ジャニ∞を脱退する」という記事が翌日の週刊誌に載るという情報が流れ、4月13日に実際その記事は掲載され、4月14日には記者会見が開かれるという噂が流れました。

有り得ないって思いました。本格的な音楽活動が理由だとしたら関ジャニ∞からいなくなる必要が一切ないって本気で思ったんです。関ジャムで多種多様な音楽に触れて、色々なアーティストとセッションして、グループとしてもバンド活動が注目されて、メンバーの実力も確実に上がって、フェスに出演して、ツアーでもバンドの比重が増えて、様々な音楽を演奏して、様々な音楽を作って、たくさんの人に認められて、……その中心で、すばるくんは歌っているんだから。本格的な音楽活動って、これ以上の環境なんて無いはずです。それに、関ジャニ∞として活動するすばるくんは楽しそうでした。ファンを大切にしてくれていました。アイドルであることを誇りに思っているように見えました。それを言葉にして伝えてくれる人だから、信じる理由が数え切れない程あったのです。

一方で件の記事は、写真は使い回しで具体的な証拠は無く、どうしてこんな記事が罷り通るのかと憤りすら覚えました。……でも、どうして?すばるくんがいなくならない理由ならたくさん見つかります。逆にいなくなる理由はまったくと言っていいほどに見当たらないのに、どうしてこんな話が出てくるのだろう。有り得ないと思いつつ、妙な胸騒ぎを抱えたまま、週刊誌の信憑性の無さを証明してくれるツイートやすばるくんが脱退しない根拠を並べたツイートを検索しては自分を安心させていました。

 

4月15日、渋谷すばるジャニーズ事務所を退社すると発表されました。

ファンクラブ会員へのメッセージを読んで、驚きとか悲しみよりも先に、突然身体が宙に浮いたような感覚がしました。わたしが理解出来る範囲の現実を超えていたから。メッセージを何回も読み直して、ワイドショーで流れる会見の様子を観て、たくさんの人のその件についてのツイートを見て、やっぱり全部が嘘みたいだなって思いました。一日中ふわふわした気分のまま過ごして、夜にまたテレビで会見の映像が流れていて、それを観ながら初めて泣きました。

会見は各方面から評価されている通り本当に素晴らしいもので、理解したくなくてもするしかありませんでした。まっすぐに前を見据えて話すすばるくんはこんな時でも格好良くて目が離せなくて、それを囲むメンバーがあまりにも心強くて正直で優しくて苦しくなりました。

 

一週間が経ちました。すばるくんのいない関ジャニ∞は考えられないと泣いて、関ジャニ∞からいなくなるすばるくんは勝手だと怒って、関ジャニ∞の音楽を聴いてまた泣いて、レンジャーやレギュラー番組の彼らに希望を見て、夢に向かうすばるくんとそれを送り出すメンバーがあまりにも格好良くて誇らしくて、そんなに素敵なグループから自ら去るすばるくんがわからなくて、6人になる関ジャニ∞が心配で、1人になるすばるくんが心配で、前を向く彼らの強さに触れて、辛さを隠さない彼らの優しさを感じました。自分でも驚いてしまう程に感情は激しく揺れ動きました。こんなに好きになっていたんだと痛いほどに実感させられました。

 

 

すばるくん、会見で「楽しいことしかなかった」って言ったでしょう。わたし、あれが一番辛かったです。何回聞いても何回読んでも、思い出すだけでも、今もまだ辛いです。だってズルくないですか。どうして去る時にそんなこと言うんですか。納得できなくなっちゃうじゃないですか。……でも、本当に嬉しくて。

すばるくんが楽しいって言ってくれて安心しました。歌っているすばるくんも、ギターを弾いているすばるくんも、横山さんと支え合うすばるくんも、村上くんと信じ合うすばるくんも、丸ちゃんに愛されるすばるくんも、安田くんと分かり合うすばるくんも、亮ちゃんと気まずいすばるくんも、大倉くんとふざけ合うすばるくんも、……全部が関ジャニ∞渋谷すばるだったから。わたしの好きな人を、関ジャニ∞渋谷すばるを、否定しないでくれて、認めてくれて、ありがとうございます。

 

 

わたしがどれだけ気に病んでも事実は変わらず、7月15日から関ジャニ∞は6人になって、今年いっぱいですばるくんはジャニーズ事務所を退社します。嫌でも直面する時が来るのだから、だったら彼らには7人の今を全力で大切にして欲しいし、わたしもそうでありたいです。これがわたしの出した答えです。目を逸らしているだけだと言われたら否定はできないし、結局またぐるぐると考え込んで落ち込んでしまうかもしれないですが、精一杯のつよがりを許してください。

すばるくんがいなくなった後の関ジャニ∞が、わたしの好きになった関ジャニ∞なのかは正直わかりません。でも好きになった時よりも、今の方がずっと好きです。いつでも今の関ジャニ∞が、一番好きです。それは会見の後も変わらなくて、だからこれからの関ジャニ∞のこともきっと一番好きになるんだろうなって思います。

関ジャニ∞を辞めた後のすばるくんのことは、いつどこに行って何をしていつ帰ってきて何をするのか、何一つわからない状態です。それでも一つだけ分かっているのは、わたしはすばるくんのことを嫌いになれません。会見で大倉くんが言っていた言葉がストンと胸に落ちて、怒ったり泣いたりしてもそれだけは一番底に残りました。だから、夢を叶えてください。いつかわたしに、あの時のすばるくんの決断は、メンバーやファンが抱えた苦しみは、必要なものだったのだと思わせてください。

 

わたしは、関ジャニ∞を好きになって良かったです。好きにならなければこんなに苦しい思いはしなかったはずですが、それでも、好きにならないよりはずっと良かった。この一週間、散々泣いたり怒ったり前を向いたりまた嘆いたりしても、結局感情の行き着く先は「好き」でしかなくて。多分これからも泣くし怒るし絶対に忘れられないし忘れたくないけれど、好きです。関ジャニ∞と、渋谷すばるが、大好きです。

 

 

 

すばるくん、本当にありがとう。

 

これからも。